久しぶり

  • 2016.04.27 Wednesday
  • 14:45
今日は、雨ですね。
出産後、週1〜2ぐらい短時間ショップにも来ていますが、毎日フル出勤の時と違い、やることがたくさんあってブログにまで余裕がありません。
今日明日は、店長が東京でのAA総会に出席のため、久しぶりに一日朝から出勤。
なので久々ブログも書いてみようかなと・・。
一度とぎれたら書きづらいものですね。

なかなか自分の時間もなく自由のきかない毎日を過ごしていますが、
おかげさまで子どもたちもすくすくと成長し、寝返りしはじめ、歯も生えかけてきて、何かと目が離せなくなってきました。
なので、たまにバンボにお座り。これから動き出したらますます大変だろうなぁ。
母も見るのが3〜4時間が限界みたいですが、今日明日大丈夫かな・・。
rps20160427_144258_143.jpgrps20160427_144345_437.jpg

お客様も、無事に生まれたかぁ〜って聞いてくださったり、確かお腹大きかったよねって覚えてくださってる方もいて嬉しいです。
ここのところ、ご来店も多く、今日も午前中、久しぶりに一人で接客応対契約。緊張しました。
ほんとまた新人に戻ったような感じで・・ドキドキです。

ショップも移転して無事に1年が過ぎ、新商品も発売になり、いろいろな変化についていくのに必死です。
今週GWにも突入ですね。
楽しい連休をお過ごしください。
ショップは、休まず営業しておりますので、お待ちしています。

 

退院

  • 2016.02.05 Friday
  • 16:34
そして早速次の日から母児同室が始まりました。。
出産後、身体もへろへろなのに、24時間赤ちゃんと過ごすというスパルタ。
まずは一人だけ、そして2日目からは二人の赤ちゃんのお世話の毎日。
おむつ、おっぱい、食事、自分の検診、あっというまの1週間でした。
双子なので、夜も全く寝れない感じで、おっぱいもうまくでないし、ミルクもうまく飲めなかったり、泣くわ泣くわで大変でした。
でも小さい体で一生懸命生きてて・・感動しました。
rps20160206_114353_837.jpg
そして、無事に退院。長かった入院生活からやっと解放されました。
実家に帰ってからの今日まで、やはり寝不足の毎日、悪戦苦闘の日々。
常にどちらかが泣いている状態、そして二人同時ギャン泣きのときは、さすがにかわいいだけではすまない感情がでてくることもあり。。

自分の誕生日やクリスマスどころでもない12月を過ごし、無事に1ヶ月検診を終え、兄家族とのにぎやかなお正月を迎え、
毎日母に助けてもらいながら、主人も毎日顔を見に来てくれて、店長は、こっちはどっちや〜と頬をチョンチョンとするぐらいですが、やっと少しリズムができ、自分も慣れて来て、落ち着いてきました。
rps20160206_124054_453.jpgrps20160206_123758.jpg
表情がでてきて、笑ってくれるようになり、すごくかわいいです。
重たくなってきてどんどん成長してくれてます。子供の生命力はすごいと感じます。
二人似てるけど、それぞれ全然違うのでおもしろいです。
これからが楽しみです。

今回、自分の入院、出産を通して、仕事の上でもいろいろ勉強になりました。
高額療養制度の申請の仕方、早産の入院はもちろん、多児分娩は異常分娩になり入院も保障があること、手術も加入の保険によっては普通分娩でも対象になること、双子は出産一時金も2倍でること。でも費用も2倍かかること。
自分も初めて入院し請求等、わかったこともたくさんあり、いい経験になりました。
仕事柄、ちゃんと保険に入ってたので、ほんとに助かりました。何かあった時は本当に入っててよかったと感じます。
お役に立てる保険、大事ですね。
また、お客様にも話していきたいです。
 
仕事も忘れない程度に頑張りながら、これから育児も頑張りたいと思います。
よろしくお願いします★

以上、おわり。。


 

LDRでの4日間

  • 2016.02.05 Friday
  • 15:55
rps20160206_113646.jpg
11月16日。。ドキドキしながらLDR室に入りました。
バルーンを使って子宮口を開けるという、何がおこっているの・・というぐらい内診も痛く、そのあと、陣痛促進剤、まずは内服。何度も飲む飲み薬とともに、だんだん陣痛がきて、痛くなってきて、それでも子宮口は半分の5センチぐらいまでしか開かず。。その日は終了。。
先生は、ここまできたし今日はよしとしようって感じで・・。
ずっとモニターにつながれたまま夜を過ごし・・

11月17日。。今日は点滴を使っての陣痛促進剤・・どんどん時間がたつもののなぜか陣痛は起こってこなくて・・
しゃべれる程度の痛さ・・先生もおかしいなぁと。。
今日はもうムリ、お産は進まず・・。
またもモニターにつながれたまま夜を過ごし・・

11月18日。。もう一度同じ点滴、陣痛促進剤を使います、その前にと、身体を押さえつけられ、強烈な内診グリグリをされ、脳天つきぬけるぐらいの痛さにもう涙があふれてあふれて、終わった後もずっと泣いてました。。あんなに痛い思いは初めてでした。
そのあと、不思議なことに陣痛がどんどんおこってきて、陣痛っていきむのを我慢する、出てきそうになるのを我慢するものだとは思ってもなく、テニスボールで押さえてもらい頑張りました、意外に早く子宮口全開になり、先生も慌てて準備。

そして、もういきんでいいよ〜と言われてからはすぐに出て来てくれて、一人目無事に出産。15時50分、2512g
rps20160206_113935.jpg
そして、そのまま二人目待ってみよう〜と言われながら、エコーをすると、頭の上に手と足がのっかっていることがわかり、このままでは出て来れない・・帝王切開に切り替えるかと先生たちが相談・・
もしかして体勢が戻るかもしれないと明日の朝まで様子見ましょう〜ということになり、一旦終了・・
傷口も縫われ。。まさかの展開・・へその緒がでたまま、眠れぬ不安な夜を過ごし・・

11月19日。。朝を迎え、赤ちゃんはどうなっているのか・・もう傷口も痛いし、帝王切開も痛いし、もう助けて〜って感じでしたが、何やら体勢が戻っているとのこと。
ここまできたらもう一度がんばりましょうと言われ。。。もう痛すぎる。。また切るのか。。でも逃げ出せない、もうされるがまま状態。
容赦なく、陣痛促進剤を打たれ。。またもや激痛・・無理やり破水を起こし、今度は一人目より楽やからという言葉とは裏腹に二人目の方が頭が大きく、なかなか出て来れない。。出血多くてもう死にそうでしたが、何とかでてきてくれて無事に二人目出産。14時、2872g
rps20160206_114137_534.jpg

二回きった傷口を縫い合わされ、麻酔も効かずチクチク痛いし、出血多量のため、貧血で立てずフラフラ、吐き気で顔も青く、病室に何とか運ばれる状態でした。命がけの出産、そしてまさかのお誕生日が一日違うという思ってもない出産になりました。

でも無事に産まれてきてくれて本当によかった〜赤ちゃんの顔を見た瞬間は、本当に感動的でした。NICUに入ることもなく母子共に健康で、ほんとによかったです。
たくさんの方が無事誕生を見守り喜んでくださって感謝でいっぱいです。
 
つづく・・。

分娩方法

  • 2016.02.05 Friday
  • 15:13
だんだん予定日の12月が近づいてきましたが、お腹の赤ちゃんはふたりとも大きく育ち、このままだと母体が大変なので、37週入れば、点滴をやめて、すぐに計画出産に入ることになりました。
双子の出産は大変なので、先生や看護師さんがたくさんいる昼間の時が病院側もいいということでした。
たくさんの先生、助産師さん、そして研修医も立ちあうことになるからと言われ・・。
ギャラリー多くて嫌やなぁと思いましたが、これも社会貢献かと腹くくりました。

双子は帝王切開だろうと思い込んでいましたが、先生より、分娩方法はどうしますか?と聞かれ、二人の体重の差があまりなく、しっかりしていること、二卵性であること、ふたりとも頭が下の頭位であることから、普通分娩を勧められました。

両方リスクはあるので、最終考えて決めるように言われ、すごく悩みました。
どっちも痛いだろうけど、経験したことないからわからないし、先生きめて〜って思いました。
でも心のどこかで、経膣分娩で産んでみたいと、経験してみたいと思っていたのかもしれません。
迷った揚句、切らなくてもいいなら、普通に産めるなら、子どもと一緒に頑張れる経膣分娩を選ぼうと決めました。
両親は心配してましたが。。できれば立ち会いも希望していたので。

そして、37週の11月16日がやってきました。

つづく。。

 

管理入院

  • 2016.02.05 Friday
  • 14:44
昨年、10月の半ば、検診に行くと、貧血、むくみの症状がきつく、そのまま即入院となりました。
双子なので入院は覚悟してましたが、とうとうきたかって感じでした。

入院した次の日からは、切迫早産にならないようにと、24時間点滴につながれ、病室から出れない安静の毎日となりました。
初めての入院、やっぱり入院はツライものですね。病室から出るときは、看護師さんに押してもらって車いすにのらないといけなく・・私元気なのに・・(泣)
自由に動けることがなんて素晴らしいことなんだろうと感じました。
ずっと寝てるなんて、苦痛・・でも心身ともに何となく元気なく家族以外の人に会うのは気力がいりました。
rps20160205_144859.jpgrps20160205_144620.jpgrps20160205_144721_245.jpgrps20160205_144810_430.jpg
点滴の針差し替えが痛くて、青あざもたくさんでき、その時だけは、ベテランさん当たりますようにと祈りました。
むくみ改善のためベッドに穴があいていて、そこにお腹をはめ込むという姿勢で過ごしました。
看護師さんは皆さん優しく、同じ病室の方も同じような高齢で初産婦さんばかりで、仲良くなりお話することで少しストレスが和らぎました。
ごはんも、私は塩分控えめのため、美味しくなく、嫌いな牛乳が朝昼とでて・・他のおやつなども食べてはいけなかったので、食べる楽しみもなく・・もう産むまでここから出られないのかぁって感じでした。

2日間だけ外出許可がでて、帰れたときはほんと嬉しかったです。
体重も15キロほど増え、自分の身体じゃないみたい、もうお腹もパンパン、苦しくて肋骨背骨が痛くて、起きてても寝ててもしんどかったです。
でもおかげでお腹の赤ちゃんは順調に育ち、常に、赤ちゃんの心音確認や、お腹の張りを調べて管理してもらっていたので安心でした。
家ではなかなか安静にできなかったので、二人が大きくなる命をゆっくり感じることができる貴重な入院経験でした。

こんな感じで1か月間の入院生活を過ごしました。
つづく・・
 

妊娠

  • 2016.02.05 Friday
  • 13:14
久しぶりのブログ更新となりました。
今日明日、店長不在のため、ショップにきています。
今年に入り、1〜2時間ショップに顔だしたりしてましたが、しばらく仕事から離れてたので頭がついていきません。
お客様と話すのもすごく緊張します。。
母に見てもらっている子どもの様子も気になりますが・・。
時間があるので妊娠出産をふりかえりたいなと思います。

昨年、結婚し、春にはショップの移転があり、バタバタしているところにつわりの吐き気が始まり、病院にいくとまさかの双子妊娠・・本当に驚きと戸惑いと不安でいっぱいでした。
周りにも全然いないし、本当に不思議というか、まさか自分が双子を妊娠するなんて・・・。
でも年齢的に考えてもすぐに妊娠できたことじたい、感謝しないと・・まして二つの命を授かれたことはすごいことだし、大きくなるお腹をみるにつれ、だんだん楽しみな気持ちと喜びに変わっていきました。
双子はリスクも大きく、何があるかわからないので、個人病院から、NICU完備の総合病院にうつりました。
双子は2週間に1度の検診、そして、願い通り女の子とわかったときは、すごく嬉しかったです。
つわりもひどかったのは1か月ぐらいで、そんなに体調が悪くなることもなく、仕事も普通どおりにでき、毎日を送れました。

でも後期に入り、だんだんお腹が大きくなるにつれ、重たく動くのがしんどく、もしかしたら入院もありえるなぁと思っていたころ・・

つづく・・

ドラマ

  • 2015.10.14 Wednesday
  • 14:44
新しいドラマが始まりましたね〜。
今回は、面白そうかな~と勝手に思ってますが。。
とりあえず、いろいろ見てみようかなと。
篠原涼子さんのが楽しみです。
昨日の香里奈さんのも、次回どうなるのか楽しみです。
rps20151014_143206_781.jpgrps20151014_143123.jpg
明日はいよいよ検診日。
無事に帰ってこれるのかこれないのか・・・。
もうお腹が苦しくて苦しくて、タヌキさんのようです。足はゾウさんのようで、夜中につるし。
この体系、ヤバイですね。
何グラムになってるかなぁ〜。

今日もお待ちしています。

フリマ

  • 2015.10.13 Tuesday
  • 14:44
3連休も終わり、今日から通常ですね。
近所で育児用品のフリマをされてたので、のぞいてみました。
思ったよりの盛況で、整理券を配られ、500円払えば、いくらでも持ち帰れるという魅力的なフリマ。
持ちこめば300円でいいそうで・・子ども服やおもちゃなど、こういうリサイクルはお母さんにとっては嬉しいですね。
とりあえずよさそうなのをゲットしてきました。

チャイルドシートもやっと赤ちゃん本舗の広告品を購入し、取り付けました。
一気に2つなので、軽だと、もう後ろには乗れませんが、思ったより、愛車パレットまだ余裕がありよかったです。
スライドドアにしててよかった〜。
もうこの車で、店長が営業に使うのはちょっと恥ずかしいかも(笑)

今日もお待ちしています。

食欲

  • 2015.10.12 Monday
  • 16:40
3連休も今日までですね。
今週ぐらいから、みぞおちと背中が痛く、子宮が上まで上がって胃が圧迫されてるのでしょうか・・。
食欲も全然わかないのですが、無理やり食べてる感じです。
座ってても寝てても常に痛い・・・。
はぁ。

ショップの二階のピアノ教室から、エリーゼのために〜が、かすかに聴こえてきます。
小学生の子が習ってて、まずは弾きたい曲ですよね。。
懐かしいなぁ。
こんな手のむくみじゃ、ピアノも弾けませんね。

今日もお待ちしています。

 

イオン

  • 2015.10.10 Saturday
  • 16:05
10月10日、体育の日ですね。
今は祝日じゃなくなりましたが・・。
今日から3連休の方も多いでしょうね。。
皆さんお出かけか、ショップもこの間の忙しさが嘘のようにご来店がありません(笑)

桂川イオンも1周年ということで、チラシも入ってました。
いろんなイベント開催されるようです。
早いなぁ。昨年の今頃は、桂川ができて。向日町イオンがどうなるのかでワタワタしてたのに。。。
おかげさまで移転して半年ばかり経ちました。

少しずつ認知されるように頑張っていきたいと思います。
お待ちしています。
 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM